2020年07月07日
七夕会をしました。
毎年、おじいちゃん、おばあちゃんを招いてみんなで一緒に楽しむのですが、今年は中止。
ということで、何か楽しいことできないかな~と考え、
「織姫様のお手紙を彦星様に届けよう」ゲームを楽しむことになりました。
いないいないばあっ! 天の川??・・・彦星様????
わからないけど走ってみよう! 恐々・・・“はいどうぞ”
“届かないよ~”と彦星様。でも行けません・・・
ちょっと怖くて泣いちゃった・・・ でもかわいいご褒美見たら涙も止まっちゃった・・・
2歳児は「何か楽しそう!」とやる気満々!
早く ご褒美もらわなくっちゃ! 積極的に彦星様に「お手紙どうぞ!」
小さいお友達(0,1、2歳児)は、天の川を渡って(くぐって)彦星様に“どうぞ!”っで
手紙を渡して、かわいいご褒美をもらいました。
3歳児は自分の塗り絵の塗った色等を覚えており、探しています。
織姫様からゲームの説明を聞いて、以上児(3,4,5歳児)は、自分で塗った塗り絵を
織姫様から彦星様へのお手紙と見立て、自分の塗り絵を探したお友達から彦星様の所に届けます。
3歳児は、だいぶん内容も理解でき、ご褒美も自分で選んでゲット!
並んで順番を待つこともできます。
4歳児は絵を天の川に隠してあったり、裏返しにおいてあったりするので、
自分でめくりながら探していました。 頭をはたらかせなくっちゃ!
5歳児にはちょっと長めに説明します。 天の川を寝転がって見ながら よーいドン!
真剣に聞いていますね。
5歳児は、高い所にあったり、天の川と同じ色なので、天の川の中にあると、なかなか
見つかりません。 見つからないお友達のお手紙を探してあげたり。
さっきまで天の川や彦星様、織姫様が怖くって泣いていた小さなお友達も、
大きいお友達の楽しそうな様子を見て、天の川をくぐって遊び始めました。
とっても楽しい会になりました。