2020年06月29日
「今日はジャガイモを掘ろう!」
それを聞きつけた1歳児さん。 一足お先にジャガイモ畑へ・・・
ラッキー!! まだ誰も来てないジャガイモ畑
ジャガイモを持たせてもらったり、ダンゴ虫探しをしたり・・・ 楽しみました。
“9:45に園庭に集合!” 一番乗りは白組(年長児)、ジャガイモを掘り始めました。
ほら、見て!「ジャジャイモ!」 茎からジャガイモを取ってシートに並べます。
0歳児さんも見学にきました。ジャガイモを手に取るとお口の中に・・・いいのかな~???
ダメダメ! 食べるものってわかってるんですかね~。すごい!
掘った後の茎や葉っぱもみんなで片付け・・・
2歳児さんも一生懸命ゴミ袋にいれようと頑張ってます。
大きい組のお友達は、持つ人、入れる人に分かれて、片付けていました。
次はジャガイモの数を数えてみよう!
さあ白組さんの出番です。 先生は10個ずつのグループをたくさん作ってみよう!と提案。
園長先生にも手伝っていただき、数をかぞえると、なんと!290個掘ることができました。
(赤ちゃんジャガイモは数にかぞえていません)
以上児(3,4,5歳児)は2個ずつ袋に入れて持って帰ることにしました。
どのクラスからジャガイモを袋に入れるか、今日のお当番さんが代表じゃんけん!
3歳児と5歳児がペアになり、お世話をしてあげます。
残ったジャガイモは小さいお友達におっそわけ。
最後のゴミ出しまで 白組さんご苦労さん!
お家で“おいしいごちそう”作ってもらってね~