情報公開

※PCでPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのインストール(無料)が必要です。

園に対する要望・苦情処理

保育園・こども園に対する、要望や苦情処理について、外部の「第三者委員」を下記の方に委嘱いたしました。

保育園・こども園に対する要望・苦情等は、保育園・こども園へ申し出いただく以外に、第三者委員に直接お申し出いただくことができますので、お知らせいたします。

第三者委員と保育園は連絡を取りながら、皆様方のご要望や苦情解決に努力いたします。

小杉東部保育園

苦情解決責任者
園長:光地 道子
苦情受付責任者
主任保育士:上田 真規子

小杉東部保育園・第三者委員

出口 孟(元 主任児童委員)
TEL:0766-55-0337
高橋 功(元 教育委員)
TEL:0766-55-0929

過去の要望・苦情処理

小杉東部保育園 2010年度福祉サービス第三者評価結果

過去の要望・苦情を公開します。いずれも匿名の要望(苦情)でした。

いずれも、第三者委員に報告済みです。

はだし保育についての要望

うち履きズックをはかせてほしい。足の爪が割れたり、はがれたり、病院通いで困る。

先生方がズックをはいているのに、はだしは納得がいかない。

対応

匿名なので、直接当事者に対応できないため、園医に相談の上、玄関に下記のように掲示した。

はだし保育について

保護者アンケートのなかに、保育園のはだし保育に対してのご意見がありました。

お子さんの体調(皮膚が弱い・爪が割れているなど)により、はだし保育が不適切な方は保育園にご相談ください。

子供の目線に立っていないのでは?

朝や帰りに、もっと子供と目線を合わせてしっかりと声をかけてやってください。親にも今日は、この子はこんなでしたよと話をしてください。先生の愛情が少ないのでは?

経験年数に関わらず、やる気のある先生に担任をして欲しいです。

対応

苦情受付した当日、保育終了後、3歳以上の保育士、園長、主任保育士をまじえ、苦情受付書そのものをみせて話をした。

また園長より、4月当初より指導していたやさきであり、みんなで反省し、今後気を付けるよう各保育士に注意をした。