2021年02月03日
コロナの影響で玄関での受け入れを始めて一か月が過ぎようとしています。
最初は意味が分からず、泣いていたお友達も「おはようございます!」と
元気に登園できるようになりました。
1歳児さんは靴や靴下を脱ぐのに一苦労。でも・・誰も脱がせてくれません。
一週間ほどの格闘の末、自分で脱げるようになりました!
自分の下足棚に入れてっと・・・
2歳児さんは、靴は脱げますが、上着のチャックが難しっくって・・・
上着を脱いでもハンガーにかけることに苦戦!
これも一週間ほどの悪戦苦闘の結果、泣かずに、諦めずにできるようになってきました。
継続は力なり!
1、2歳児の子ども達もみんな自分のかばんを持って登園するようになり、自分の
持ち物がわかるようになりました!
2歳児や以上児さんの上着をかけている姿を見て、1歳児さんも「自分でやってみよう!」
とする姿が見られます。
「ほら、できたよ~😊」 嬉しいね~裏返しだけど・・・・ まっいいね!
0歳児も隣のお姉ちゃん(1歳児)をちゃんと見てるんですね。
靴も揃え、靴下も脱ごうとしてます。ちょっと手伝ってあげれば、自分でやった気分になって
意欲も出てきます。
昨日は節分でしたね。
保育園にも鬼が来て豆まきをしました。
鬼に捕まえられ、とっても怖かったお友達。
「先生、鬼はイワシが嫌いなんだよ。だから首からイワシをつるしてもらったよ。これで鬼さんは来ませんか。」
「うんそうだね。いいアイデアだね。もう大丈夫!鬼さん来ないよ。」と言うと、
安心して帰っていきました。