2019年12月02日
11月30日(土)は生活発表会でした。
当日までの子ども達の様子を少しご紹介します。
1歳児さん
当日の舞台の雰囲気に慣れるため、日頃から舞台に上って色々な歌を歌ったり、時には
お兄ちゃんお姉ちゃんに見にきてもらったり・・・カーテンを引いて暗くしてみたり・・・
少しずつ舞台に上がることができるようになりました。
2歳児さん
こちらも舞台に慣れるため運動会の練習と並行して、舞台で踊ったり歌ったりしてきました。
年長児さんの鼓隊のまねっこです。
役になりきり劇遊びができるようになりました。
お面は先生と一緒に自分で作りました。
お風呂に入り、体を擦り合っこ。 ♪ちゃっぽん ちゃっぽんと入っといで♫
3.4.5歳児さん
毎日セリフが変わってきます。決められたセリフはありません。
子どもが内容を理解し、役になりきればなりきるほど、動作もセリフも変わります。
「本物の恐竜を作りたい!」これも子供たちのアイデアです。
問題です! 恐竜の後ろはどうなっているのでしょうか~?
園長先生のお家の竹やぶから竹をもらってきました。
今年はラグビーブーム 日頃の遊びや口ずさんでいる言葉を拾い、男の子はラガーマン!
見たい人が自由にお客さんになって見に来ています。
小道具、大道具も5歳児が中心となってみんなで作ります。
決してきれいなものではありませんが、自分たちで作ったものは愛着があり、
壊れても作ったのは子ども達なので、知らないうちに直しています。
生活発表会が終わったら、今度は他の役を演じてみたり、違うクラスの劇を演じてみたりして
生活発表会ごっこを楽しみます。